今回は、「福岡うどんチェーンのそばはおいしい?牧のうどんとウエストと資さんうどんを調査」ということで、福岡のうどんチェーンの中で、牧のうどん、ウエスト、資さんうどんのそばがおいしいか調査いたします。
福岡というと、うどんよりもラーメンのイメージをお持ちの方が多いと思いますが、うどん店が提供するそばもなかなか魅力的です。
中でも牧のうどん、ウエスト、資さんうどんは福岡のうどんチェーンを牽引する存在ですが、そばメニューにおいてもいずれも異なる魅力を発揮しており、福岡ケンミンの胃袋を支えています。
今回はこの福岡のうどんチェーンのである牧のうどん、ウエスト、資さんうどんのそばについておいしいか徹底調査していきますので、最後までチェックしてください。
では、「福岡うどんチェーンのそばはおいしい?牧のうどんとウエストと資さんうどんを調査」としてまとめていきます。
福岡のうどんチェーンである牧のうどんのそばはおいしい?
牧のうどん三川内店。九州移住後に出会い衝撃。福岡キャナル店で虜、今も行列覚悟で通う。素そば+ネギ+かしわ飯が定番。替え玉固めんの裏技も楽しみ。#牧のうどん #三川内 #九州グルメ pic.twitter.com/TYH9GuxYfa
— sam (@sam3636) January 14, 2026
まずは牧のうどんのそばの魅力についてまとめていきます。
牧のうどんではそばの硬さを注文可能
牧のうどんでのそばの最大の魅力は、うどん同様「麺の硬さ」を注文可能という点です。
うどんでは硬めん、中めん、軟めんの3種類注文できますが、そばでも硬ゆで、普通、軟ゆでの3通りで注文できます。
注文が入った後にそばを茹でだすのですが、うどんでも茹で分けているため、そばの茹で分けも慣れたものなんだと思いますし、福岡でいくとラーメンも麺の硬さを注文できるため、この食べる人に対してのサービスなのかもしれません。
筆者はいつも硬めんばかりですが、そばでも麺の硬さを聞いて頂けるのは非常に嬉しいです。
牧のうどんではそばの替え玉も可能
大盛りは+130円支払えばオーダー可能ですが、追加のポイントとしてはそばの替玉が可能であることです。
うどんよりも麺が細いため、のどごしがよく、私はあっという間に食べてしまうため、この替玉は嬉しい限りです。
値段についてはうどんとそばは同価格ですが、うどんよりもやや小ぶりな器でそばは提供され、この小ぶりな器がいつもとは違う特別感を演出してくれます。
牧のうどんのそばがおいしいか実食レビュー
牧のうどんのそばは、そば粉から製麺しておりうどん同様おいしい味わいです。
そばののどごしは非常によく、うどんでは味わえないのどごしが魅力の一つです。
いつもはうどん麺とスープの愛称の良さは実感していますが、そばとこのスープとの相性は抜群。
そばはうどん以上に、麺とスープが絡まっており、口の中を満たす感じはうどん以上のおいしさ。
そばの味は、利尻昆布たくさんで取られたうどんスープに、うどん同様粉からこだわって作られたそばが馴染んでうどんとは違った味わいをもたらせてくれます。
福岡のうどんチェーンであるウエストのそばはおいしい?
今日のお昼は、生そばウエストでカツ丼セットそば3玉を頂きます。
— あきひろ (@akihiro360) January 18, 2026
めっちゃお腹いっぱいになります。
美味かった。 pic.twitter.com/C45nQSdBWG
ここからは、ウエストのそばの魅力についてまとめていきます。
ウエストのそばは三玉まで同一価格
ウエストのそばの魅力は、美味しさもさることながら、ウエスト生そば店舗では、「そば三玉まで同一価格」を打ち出しており、美味しいそばをお腹いっぱい楽しむことができることです。
※実施していない店舗もありますので注意してください。
福岡うどんチェーンでは珍しくそば訴求を実施
福岡のうどんチェーンの中で唯一そば訴求店舗を展開しており、そばの美味しさに自信があると見受けられます。
またそばメニューは温そばに加えて、どんぶりやてんぷらとのセットメニュー、冷つけそばなど、さすがそば訴求店といったメニュー数の多さです。
ウエストのそばがおいしいのか実食レビュー
そばはそば粉から自家製麺した生そばを提供しており、麺は牧のうどん、資さんうどんに比べると細く切られています。
この細いそばに、あじこといりこ・昆布などでとったうどんスープが合わさることで、唯一無二の美味しさになります。
ウエストでは、うどんとそばは同価格で提供されており、生そば店以外では、大盛り・替玉180円(税込)で提供されています。
福岡のうどんチェーンである資さんうどんのそばはおいしい?
横浜鶴見の資さんうどん尻手店さんで、椎茸そば+かき揚げ
— けんけん (@mosate545) January 7, 2026
親戚が福岡に居るので何度か福岡で食べた事が。
まさかそれがご近所で食べれる様になるとは考えた事も無かった。
ちなみに資さんうどんで蕎麦食べたのは初めて pic.twitter.com/9VqqhHXe86
最後に、資さんうどんのそばの魅力についてまとめていきます。
年越しそばは年末2日間で50,000食も販売!
資さんうどんの年越しそばは、お店での提供と持ち帰り含めて12/30-31の両日で50,0000食も販売されているとの事です。
これだけ販売されているということは、資さんうどんの年越しそばに非常に期待が湧きますね。
資さんうどんのそばがおいしいか実食レビュー
資さんうどんでのそばの最大の魅力は、二八そばを提供しており二八そばならではの食感とのどごしです。
そばの太さは一般的な太さで、牧のうどんに似ている印象です。この二八そばに、鯖や昆布・椎茸などからとったうどんスープとの相性が、うどんとまた違ったハーモニーを与えてくれます。
うどんスープがやや濃いめの味付けで、ここに二八そばの食感とのどごしが加わって美味しさ倍増です。
食べる前の仕上げとして、必ず卓上にある昆布を投入しますが、そばでの昆布投入もまた格別な美味しさを楽しむことができます。
資さんうどんでは、うどんと比べるとそばはおおよそ+50円の価格設定となっており、大盛りについては+110円で注文可能です。
まとめ
今回は、「福岡うどんチェーンのそばはおいしい?牧のうどんとウエストと資さんうどんを調査」ということで、福岡のうどんチェーンである牧のうどん、ウエスト、資さんうどんのそばについて調査してきましたがいかがでしょうか?
牧のうどん、ウエスト、資さんうどん共にそれぞれ個性があり、チェーン店として福岡のうどん界を牽引している存在ですが、そばについても同様に牽引しています。
正直牧のうどん、ウエスト、資さんうどんのそははおいしいです!
それぞれに特徴があり良いところばかりなので、正直甲乙つけがたい状態です。
福岡に来られた際には、ぜひこの福岡のうどんチェーンの牧のうどん、ウエスト、資さんうどんのそばも食べて頂いて、おいしいかどうかや福岡の麺文化の素晴らしさに触れて頂ければ幸いです。
以上、「福岡うどんチェーンのそばはおいしい?牧のうどんとウエストと資さんうどんを調査」でした!
